蓮馬カヨタケの活動記録

読書と自転車好きな理系哲人を目指す一般人(今は…)の活動記録

本日の自転車活動 Zwift - Slow Motion 2023年4月7日

 

距離:17.12km

時間:33:38

速度:30.5km/h

平均心拍:120bpm

最大心拍:159bpm

平均パワー:155W

最大パワー:169W

平均ケイデンス:78rpm

カロリー:300kcal

 今日もまたZwiftでのトレーニング。今日のメニューの重要なポイントはケイデンスであった。低ケイデンスといえば、私が最も苦手とする分野である。基本的に体が小さいため、それなりのW数しか出すことができない。そのため4.0W/kgの出力を出すためにはどうしても高ケイデンスになりがちである。そこに持ってきての今回のトレーニングメニュー、なかなかにハードであった。

 具体的にはFTP70%で5分間、90%で4分間、110%で3分間をそれぞれケイデンス55rpm固定で行うというもの。もちろんワークアウト間には休憩がある。

 完走した感想としては、すごく大変であった。心拍数などの数値には出てこない大変さがそこには確かにあった。やはりスプリンターのようにガシガシ踏んでいける人間ではないためケイデンス50付近はものすごくきつかった。しかしやり切った。えらい。この調子で引き続き頑張っていきたい。



 

全ては筋肉から始まるので、まずはプロテインを

 

私が使っているのはこちら↓